ホームセンターのドッグランに行ってみた!


みなさんこんにちは、かーちゃんです。

今回は最近ホームセンターにドッグランが併設しているところが増えてきているようなので、実際に行ってみました!

ドッグラン使用のための手続き等についても紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

カインズホームドッグラン

ととろさんと実際に行ってみたのはカインズホームのドッグランです。

カインズホームドッグランは私が行ったところでは、駐車場の奥のスペースに併設されていました。

では、どうすれば使用できるのか紹介していきます。

ドッグラン使用前に会員登録が必要。

ドッグランを使用するためにはカインズホームの会員であることが条件になってきます。

カインズホームの会員はサービスカウンターで申し込むことができます。

入会金も年会費も無料でした。
会員になるとポイントカードがもらえます。
そのカードは200円で1ポイント貯まる仕組みになってます。

100ポイント貯まると100円として利用できるようです。

このポイントカードを発行してもらったら会員登録は完了です。

次にドッグランを使用するための登録を行います。

ドッグランを使用するための登録で必要なものは

狂犬病予防注射を1年以内に行っているという証明ができるもの。

つまり狂犬病予防注射済証などの提示が必要です。

また、犬鑑札も付けているかカウンターで確認されたと思います。

これらの確認が取れるとカインズホームの会員カードに写真のようにドッグラン使用のためのシールが貼られます。


あとはドックランのポイントカードももらえます。


1回利用すると1つスタンプが押されていきます。
7個たまるとペット用品がもらえるみたいです。
ただ、このシステムは決まった店舗のみで行われているようです。


次回以降はカインズホーム会員カードがあれば狂犬病予防注射の証明書の提示はいりません。

しかし、毎回犬鑑札と狂犬病予防注射済票を装着しているかどうかは確認されますのできちんと付けていきましょう。

ドッグラン使用時の注意点。

ここからは実際に使用する際に注意することやルールについて紹介します。

利用時間

利用時間は1人当たり1時間までです。

利用する前にカウンターへ行き、利用手続きをすると番号札をもらえます。そこから1時間後までにカウンターにその札を返しに行かなくてはいけません。

利用制限

・ドッグランには最大8頭まで同時入場が可能です。
(施設の広さによって頭数制限が異なるようです。)

また、凶暴なわんちゃんや発情中のわんちゃんは利用できません。

子供の入場は控えるか親同伴での入場のみ可能であったと思います。

ちなみに私が行ったドッグランでは子供がドッグラン内を走り回って危険なことがあったので、注意事項で強調されていました笑

どんなドッグランなのか?

では、どんなドッグランなのか紹介していきます。

私が行ったドッグランは、地面は吸水性のあるゴムっぽい地面でした。
また、アジリティもいくつか設置してありました。

水道と水飲み用の器が置いてあったり、汚してしまったときのためにデッキブラシが置いてあったります。

ベンチも中にいくつか設置してありました。



詳しくどんなドッグランか知りたい方はこちらの動画で確認してみてください。

113 キャバリアととろカインズホームのドッグランでアジリティに挑戦!~めんどくさ〜。~
https://youtu.be/NkM0ug2lGaU
126 ドックラン貸切状態でアジリティの練習したよ!~僕こーゆーの平気なんだよね。~
https://youtu.be/CYKERg3dpM0

まとめ

いかがでしたでしょうか。
これを機に愛犬をドッグランデビューさせてみてはいかがでしょうか?

他のわんちゃんとの触れ合いや、飼い主さんとの情報交換は非常に楽しいものです。

楽しく遊べるようルールをきちんと守って利用できるといいですね。

それではまた次回お会いしましょう〜🎶

関連記事

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です