今流行りの犬用炭酸泉の効果とは?


みなさんこんにちは、かーちゃんです。

今回は今トリミングサロンなどでも人気の炭酸泉について紹介していきます。

炭酸だからシュワシュワするのか・・・?
一体普通の水となにが違うのか・・・?

そんな謎を解明していこうと思います。

炭酸泉ってなんだ?


そもそも炭酸泉とは何かというと、お湯に炭酸ガスが溶け込んだもののことを言います。

ただ、炭酸ガスが溶け込んでいると言われるとシュワシュワしたイメージですが、炭酸飲料などのシュワシュワはほとんどありません。

炭酸飲料は炭酸ガスを極限まで溶かしているのでシュワシュワしますが、炭酸泉はそんなにたくさんの炭酸ガスは溶け込んでいません。

炭酸泉の効果とは?

では、どのような効果が期待できるのでしょうか?

効果・効能

①血行の促進

炭酸泉には血行を促進する作用があります。
これは炭酸泉に溶け込んだ炭酸ガスが毛穴から吸収され、血液中のCO2濃度が上昇します。つまり、酸欠状態ということになります。

酸欠状態になると、体に酸素を行き渡らせようと血流が活発になります。

これによって血行が促進されるのです。

②皮膚や毛穴の汚れをきれいにする。

炭酸泉には皮膚や毛穴の汚れを落とす作用があります。
普通のシャンプーでは落とし切れないこびりついた汚れも落とすことが期待できます。

これによって嫌な匂いを軽減したり、皮膚の炎症が治るなどの効果も期待できるようです。


ととろさんに使ってみた!


では、実際にととろさんに使ってみました!
どのようにして炭酸泉を入手したかというと、ネットで犬用入浴剤というものを発見しました。

中にはタブレットのようなものが入っており、こちらをお湯に入れることによって炭酸泉が出来上がるというものです。

ちなみに10タブレットで1000円でした。


使用方法については2パターンあるのでそれぞれ紹介していきます。

<使用方法①>
炭酸泉を使って掛け湯や浸け湯をする場合。

1、水道水で犬を十分に濡らす。
2、シャンプーをする。
3、水道水でしっかりと洗い流す。

4、タブレットを35度〜38度のお湯30〜40Lに1錠溶かし、10分ほど犬を入浴させる。

5、リンスをする。
6、水道水でしっかりと洗い流す。

これが一連の流れになります。
基本的には炭酸泉のみで汚れは落ちるようですが、気になる場合はシャンプーとリンスの間で炭酸泉に浸からせてあげると良いみたいです。

<使用方法②>
デイリーケアや湯拭きを行う場合。

1、使用方法①の時と同じように炭酸泉を作成し、タオルを浸す。
2、タオルを絞って体を拭く。

3、水道水でタオルをすすぐ。

4、残った炭酸泉にタオルをつけて1番からの工程を繰り返す。


これが2つ目の使用方法です。
水で濡らしたタオルで拭くよりもしつかりと汚れが取れるようです。
また、汚れてしまったタオルも洗濯できれいに汚れが落ちるそうなので一石二鳥ですね。


実際に使ってみた感想ですが、タブレットをお湯に溶かすのには少々時間がかかるのであらかじめお湯に入れておくことをお勧めします。

作成した炭酸泉は特に匂いやシュワシュワした感じはありませんでした。


ただ、洗いあがいりはいつもよりふわっとした気がします。
また、犬特有の匂いも少し軽減されていたような気がします。

※使用上の注意

皮膚疾患のあるわんちゃんは獣医師さんに相談してから使用するようにしてください。

また、心臓に負担がかかる可能性があると言う意見もあるようなので、心配な方は入浴させる際に胸より下までお湯をためて入浴させてあげると良いと思います。

炭酸泉は舐めても問題はありませんが、飲み水ではないので注意してください。

錠剤を誤って飲んでしまわないように注意してください。

まとめ


いかかでしたでしょうか?
炭酸泉には嬉しい効果があることがわかりましたね。

自宅のお風呂でも炭酸泉が気軽に楽しめますので
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です