愛犬の口臭の原因と簡単に治す方法

こんにちは、かーちゃんです。

今回は愛犬の口臭の原因と簡単に治す方法を紹介したいと思います。



犬の口臭の原因とは

愛犬の口からなんだか変な匂いがする・・・。

そんな経験をしたことはありませんか?もしかしたらとても大きな病気の可能性もあります。

犬の口臭の原因を見ていきましょう。

歯周病や口の中の病気

口臭の原因となっているもっとも大きな原因は歯周病です。

犬の歯垢は人間に比べて非常に早く歯石に変化します。

歯石はブラッシングなどで取り除くことができず、どんどん蓄積していきます。

また、歯石には歯垢が付着しやすいため一度歯石ができてしまうと悪循環に陥ってしまいます。

歯垢や歯石のにおいや歯茎の炎症のよる膿が口臭を引き起こします。

口の中の乾燥

口臭の原因として口の中の乾燥が挙げられます。

口の中が乾燥すると唾液がどんどん濃縮され、粘りを増します。

この粘り気の強い唾液が口臭を引き起こします。

口の中が乾燥してしまうのは水分の摂取量が少ないことや口呼吸によるものです。鼻が詰まっていたり、鼻炎のわんちゃんは口呼吸になりやすいです。

また、夏場は体温調節のためにハアハアと口呼吸をすることが多くなります。

熱中症の対策にもなりますのでこまめな水分補給を心がけましょう。

内臓の病気

口臭の原因として内臓の病気も考えられます。

例えば、最近口から酸っぱい臭いがするようになったら胃や腸の不調が考えられます。

また、肝臓や腎臓が不調だとアンモニア臭がすることもあります。

古いペットフード

古いペットフードも口臭の原因になります。

ペットフードは時間が経つと空気に触れることによって酸化していきます。

酸化したペットフードはいつもと違った口臭を引き起こす原因になります。

また、腐ったペットフードなどは嘔吐や下痢の原因になりますので、管理には十分気をつけましょう。

犬の口臭を治す方法

いろいろな原因があることがわかったと思います。

それでは実際に犬の口臭を治すにはどうしたらいいのでしょうか?

病院での歯石除去手術

歯周病や口の中の病気が原因の場合は歯石を取り除く必要があります。

歯石は歯周ポケットにも付着します。この歯周ポケットの歯石を取り除かない限りは歯周病の改善にはなりません。

歯周ポケットの歯石を取り除くためには病院での歯石除去が必要になります。

歯石除去は全身麻酔で行いますので、リスクが伴います。

歯磨きする習慣をつける

歯石などで口内環境がひどくないのであれば、歯磨きなどできれいに保つことが一番大切です。

犬用の360度毛がついた歯ブラシなども市販で売られていますのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

歯磨き習慣は子犬の頃から身につけておくとスムーズに行えるので、なるべく歯を磨く時間を作るようにします。

ガムやおもちゃのロープ

歯磨きが苦手でできないという方はデンタルガムやおもちゃのロープを使って口内環境を保つようにするのも一つの手です。

また、アキレス腱などの硬いおやつも歯垢除去に効果があります。しかし、小型犬や歯の弱い子犬や高齢のわんちゃんは歯が折れてしまう可能性があるので十分に気をつけて与えるようにしてください。

ドッグフードをドライのものにする

ドッグフードはドライのものをオススメします。

ウェットのものに比べて歯に付着しにくいことや歯垢になりづらいためです。

もっと簡単に口臭を治す方法が知りたい

いろいろと口臭の治し方をお話ししてきましたが、もっと簡単に口臭を治す方法が知りたい方にオススメのものを紹介したいと思います。

舐めるだけで簡単に口臭ケアができる?

「歯磨きも挑戦してみたけど、うまくできない・・・。」

「うちの子はデンタルガムを食べてくれない・・・。」

そんな飼い主さんにオススメなのがドクターデンタルワンです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



何がそんなにすごいの?

このドクターデンタルワンのすごいところは、

  1. 人間と同等の厳しい品質管理を行っている。
  2. 獣医師、ドッグトレーナーと共同開発を行っている。
  3. 放射線物質も検査済みなので安心。
  4. どんな犬種でも使用することができる。
  5. 何と言ってもなめるだけで口臭ケアができる!

また、93%の獣医師が使い続けたいと回答しています!

さらにアマゾンで2冠を達成!

有名誌にも掲載されている商品です!

お得情報!

今なら初回3480円で購入できます!

2回目以降もずっと36%オフの4480円で購入可能です。

もちろん送料・手数料は無料です。

愛犬の口臭でお困りの方はぜひお試しください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



まとめ

いかがでしたでしょうか?

犬の口臭は様々な原因が潜んでいます。

酸っぱい臭いやアンモニア臭がするときには内臓に何か不調かあるかもしれませんので、動物病院の受診をオススメします。

日々のお口のケアが口臭を改善してくれるので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。



Follow me!

愛犬の口臭の原因と簡単に治す方法” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です