犬がトイレを失敗する原因と対策。


犬のトイレのしつけうまくできているでしょうか?

実はととろさんも室内でトイレを上手くすることができません…。

なぜトイレを失敗してしまうのか、

そして、どのような対策をとっているかご紹介したいと思います。

犬がトイレを失敗する原因

犬がトイレを失敗する原因はいくつかあります。

主な原因はこれらだと考えられます。

  1. 子犬の頃のしつけが上手くいっていない。
  2. 飼い主の気を引こうとしている。
  3. 何らかの病気でトイレを我慢できない。

これらが主な原因です。

ととろさんも子犬の頃、トイレトレーニングを行っていましたが、トイレの上におすわりしておやつをもらおうとする始末…笑

なかなか、素人がトイレを覚えさせるのは難しいものです。

また、あまりかまってあげられなかったりするとわざとカーペットにおしっこをして飼い主の気を引こうとすることもあります。

病気が原因でトイレを我慢できない場合は、いつもはちゃんとトイレでしていたのに急にお漏らしをするようになります。

ととろさん流トイレ対策方法

トイレを上手くできないととろさんですが、どのような対策をしているのかご紹介していこうと思います。

  • 朝晩二回のトイレ散歩を毎日必ずする。
  • 室内ではマナーパンツを着用。
  • 一緒にいる時はなるべく構ってあげる。
  • お漏らししてしまったところは徹底的に消臭する。

これらのことを実践しています。

朝晩二回のトイレ散歩

朝晩のお散歩は犬のストレス解消にもなるので必ず行くようにしています。また、この時トイレをするまで散歩をします。基本的にはこれでおもらしをすることはありません。

室内ではマナーパンツを着用

しかし、お水をたくさん飲んだ日などはおもらしをする可能性があるのでマナーパンツをはかせています。

また、マナーパンツだけだと噛んでちぎってしまう可能性があるのでウェアを着せたり、マナーベルトといってマナーパンツを押さえてくれるものを着けます。

マナーパンツはどのようなものがあるのか少し紹介していきます。

※写真をクリックしていただくと販売しているオンラインサイトに飛ぶことができます。


こちらは男の子用のマナーウェアです。

ととろさんが使用しているのもこちらのタイプで、腰にくるっと巻いてあげるだけでオッケーです。

吸水力に非常に優れているので、おしっこをしてしまっても漏れることがありません。

また、においも気になりません。

こちらは女の子用のマナーウェアです。

女の子用はオムツのように履かせるタイプになっています。

デザインがとても可愛いのでおしゃれに履きこなせます。

こちらはマナーウェアの上から気させる洋服です。

マナーウェアをしていてもこれを着ていれば噛んで破ってしまうこともありません。

そして何より可愛いです。

こちらの商品は生産終了のため、現在特別大特価で販売しているので

お買い求めはお早めに!!

一緒にいる時はなるべく構ってあげる。

ととろさんはとにかく構ってちゃんなので、暇になるとどうにかして飼い主の気を引こうといたずらをします。

おもらしも飼い主の気を引こうとしてやってしまいます…💦

なので一緒にいる時はおもちゃで遊んだり、おやつをあげたりして構ってあげるようにしています。

構ってあげられないときはゲージにいれて休んでもらうようにしています。

ゲージは自分の寝床なので絶対に汚したくないようでおもらしをすることはありません。

お漏らししてしまったところは徹底的に消臭

一度カーペットなどにお漏らしをしてしまうと、きれいにしたつもりでも犬にはトイレの匂いが残っている可能性があります。

そうすると、同じところで再びお漏らしをしてしまうかもしれません。

このようにならないために徹底的に消臭を行います。

ペット用の消臭剤を使用して、万が一なめてしまっても大丈夫なように気を付けます。

重曹などを使って消臭するのも効果的です。


これからトイレのしつけをしようと考えている方におすすめの商品

これからトイレのしつけをしようと考えている方におすすめの商品を紹介します。

それがこちら↓↓↓↓↓↓↓

こちらの商品は洗えるペットシーツです。

ペットシーツが洗えるようになったことのメリットとはなにかと言うと、

  1. 一枚で何度も使えるので経済的
  2. 何枚もストックしておく必要がないのでかさばらない
  3. 犬にだけわかるくらいのトイレの匂いが残るのでしつけがしやすい

洗えるペットシーツは何度も使えるので経済的です、

また、ペットシーツは使い捨てのものだとかなりかさばりますよね…。置いておく場所にも困ってしまいますが、洗えるペットシーツならたくさんストックしておく必要もありません。

さらに、わんちゃんがわかるくらいの匂いが残るためトイレとして認識されやすくなります。

これで、トイレのしつけ問題が解決されるかもしれません!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

犬のトイレのしつけはかなり難しいものですが、いくつか対策法はありますので、ぜひわんちゃんとの生活が良くなるようにご活用いただければと思います。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です