ヨーグルトの犬への効果と正しい与え方



まずはこちらの動画をご覧ください笑

↓↓↓↓↓↓↓↓

動画でもわかる通りととろさんはヨーグルトが大好きです。

そんなヨーグルトですが犬にとってどのような効果をもたらすのかご存知でしょうか?

そして、どのように与えるべきなのかをわかりやすく解説していきます。

ヨーグルトには嬉しい効果がたくさんありますので正しくあげて健康的な体づくりをしていきましょう。

そもそもヨーグルトを犬に与えていいのか?

ヨーグルトって犬に与えていいのかという疑問があるかと思います。

結論からいうと与えても大丈夫です。

人間が飲んでいる牛乳は乳糖というものが含まれているため犬に与えるとお腹を壊してしまいますが、ヨーグルトは乳酸菌の働きによって乳糖がある程度分解された状態になっています。

そのため適切な量であれば与えても問題ありません。

ヨーグルトの効果とは

人間でもヨーグルトを健康維持のために毎日欠かさず食べるという人もいると思います。

そのくらい体に嬉しい効果を期待できるヨーグルトですが、犬にとってはどうなのでしょうか?

腸内環境を整える

人間と同様、犬もヨーグルトを食べることによって腸内環境が改善されます。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内に存在する善玉菌という腸の働きを良くする菌に働きかけます。

この働きによって腸内環境が改善されるのです。

また、ヨーグルトに含まれている乳酸菌はビフィズス菌と呼ばれるもので、発酵によって糖類から乳酸を作り出す働きをしています。

また、乳酸菌は生きて腸に届くことができないと言われています。

しかし、生きて腸まで届く乳酸菌も発見されておりこれをプロバイオティクスと呼んでいます。

プロバイオティクスはオリゴ糖などを栄養として働く菌なので、人間の皆さまはプロバイオティクスの含まれたヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べると良いかもしれません。

コレステロールを下げて免疫力をアップする

ヨーグルトにはコレステロールを下げる働きもあると言われています。

また、免疫力を高めてがんや病気の予防効果も期待できると言われています。

口臭を改善する

口臭改善にも役に立つと言われています。

腸内環境が改善されることによって口臭が予防できると言われています。

また、口内の細菌の増殖を抑える働きがあるため、口臭予防につながるとも言われています。



ヨーグルトの正しい与え方

このような嬉しい効果がたくさんあるヨーグルトですが、人間と同じように与えてしまってはいけません。

犬に与える際には注意すべき点があることを知っておく必要があります。

・与え過ぎはよくない

なんでもそうですが与え過ぎは良くありません。ヨーグルトには乳糖が完全に含まれていないというわけではありません。

そのため過剰に摂取すれば乳糖が分解できずに嘔吐や下痢の原因となってしまいます。

また、ヨーグルトには脂肪分が多く含まれているため肥満の原因にもつながります。

肥満は様々な病気を引き起こす原因になりますので注意が必要です。

・冷やしすぎも良くない

ヨーグルトは通常冷蔵庫で冷やしているかと思います。

しかし、冷えすぎているとお腹を壊してしまう可能性があります。

しばらく室温に戻してから与えるようにすると良いでしょう。

・アレルギーに注意する

ヨーグルトはアレルギーを引き起こす可能性があります。

始めてあげる場合には少量ずつ与えて、様子を見るようにしましょう。

体をかゆがっていたり、粘膜が赤く充血するなどの症状が出た場合には与えるのをやめたほうが良いです。

・味や脂肪分に注意する

犬に与えるヨーグルトには砂糖が入っていないプレーンのものを与えるのが良いです。

また、低脂肪のものなど脂肪分の少ないものを与えるようにすると良いです。

人間のようにジャムやはちみつなどの味付けは一切入りません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

犬にとってもヨーグルトは嬉しい効果がたくさんあります。

一方で与え方を間違えてしまうとお腹を壊したり、健康を損なってしまう可能性があります。

正しい与え方を理解し健康的な生活が送れるようになればと願っています。

ちなみにととろさんには、人間たちが食べ終わったヨーグルトの入れ物をなめとる程度でしかヨーグルトはあげていません。

その代わりに犬用の牛乳を時々与えるようにして骨を強く保つようにしています。

なにせ、ボールに夢中になって良く走って良くこけるので・・・笑

Follow me!

ヨーグルトの犬への効果と正しい与え方” に対して3件のコメントがあります。

  1. 本屋敷 晋 より:

    牛乳がダメなのでヨーグルトもダメだと思ってました。目から鱗ですね☺️参考になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です