元動物看護師が語る。動物の命を預かるということ

わたしは以前、動物病院で動物看護師として働いていたことがあります。

小さな頃から犬やインコ、オウム、ハムスター、熱帯魚、オカヤドカリ、カメ、ミニブタ、うさぎなどなど・・・。

たくさんの動物に囲まれて育ちました。

そのおかげで今でも動物が大好きです。

キャバリアのととろさん、セキセイインコのぎょーざとちゃーはんとともに暮らす毎日は本当に幸せです。

そんなわたしが動物看護師を目指したきっかけややめた理由、動物病院で働いたことで芽生えた感情などお話ししていきます。

動物看護師になろうと思ったきっかけ

最初は動物看護師になろうとは微塵も思っていませんでした。

なので大学も全く関係のない学部を卒業しています。

では、なぜ動物看護師になろうと思ったのか。

就職活動をしている時に自分のやりたいことはなんなのかを考えました。

いくら考えても思い浮かばなかったのです。

そこで、自分の好きなことを考えました。

そこで思いついたのが「動物」です。

「動物に携わる仕事がしたい!」と思ったのです。

そこから仕事を探すと動物看護師という仕事を見つけました。

当時は資格も必要ではなく誰でもなろうと思えばなれたのです(現在も資格はなくてもなれるが数年後には必要になる可能性大)。

これがわたしが動物看護師になったきっかけです。

長くは続かなかった

面接をなんとか乗り越え内定をもらいました。

晴れて動物看護師になったのです。

しかし、長くは続きませんでした。

わたしはあっという間に動物看護師をやめていました。

すぐにやめた理由

やめた理由は自分が未熟だったというのが一番だと思います。

社会に出て働くというのは大変なことです。

わたしは「動物看護師になって大好きな動物たちを救えるんだ!」と美化しすぎていたのです。

動物病院に頻繁に通っている動物たち、入院している動物たちは助からないことも多いのです。

そのことに非常にショックを受けたのを覚えています。

安楽死という選択をしなくてはいけない動物も見てきました。

その度に心が苦しくなりました。

わたしにはそういったことを受け入れる心の準備が全くできていませんでした。

それだけではなかった

やめた理由はそれだけではありません。

動物病院では生き物の命を扱います。

当然大きな責任があるのです。

そのため働くスタッフはみんなピリピリ緊張した雰囲気でした。

新人だったわたしはわからないことを聞ける人もおらず、足手まといにしかなっていないと思うようになりました。

ついには他の看護師に邪魔者扱いされるようになったのです。

人間関係の難しさも動物看護師にはあると思います。

すべての病院がそうであるとは思いませんが、やはり命を扱うという大役でどうしても周りが見えなくなることはあることです。

もちろん、未熟だったわたしに原因があるのですが・・・。

こうしたことが原因で動物看護師をやめてしまいました。

動物看護師として働けたことは一生の宝

すぐに動物看護師をやめてしまいましたが、働いてよかったと思っています

動物の命を預かるということの大変さや、動物の尊さを理解できました。

また、動物病院で働く人たちは大きな責任を背負って懸命に動物の命と向き合っているということを知りました。

きっと動物病院で働いていなかったら動物の命を預かっている人の気持ちは理解できなかったと思います。

また、動物の命を預けている飼い主さんの不安も痛いくらい感じました。

経験を今後に活かしたい

動物看護師として働いた経験を何かに活かしたいと思い立ち上げたのがこのブログです。

動物(特に犬)たちとより豊かに過ごしてほしい。

悩みや不安が少しでも解消してくれたら嬉しい。

そんな風に思って記事を書いています。

わたし自身が動物の命と直接関わってきたからこそ伝えられる命の大切さや尊さ。

こういったことをもっと伝えていけたらいいなと思っています。

動物のとの暮らしを最高に!

わたし自身もそうですが動物と共に暮らす毎日が最高のものになるように日々勉強しなくてはと思います。

少しでも動物のことを理解しようと愛犬飼育スペシャリストという簡単な資格を取得しました。

また、学んだ知識をより多くの方へ届けるためにペット関係のメディアでの執筆活動も行うようになりました。

このブログが少しでも多くの人のお役に立てたら嬉しいです。

Follow me!

元動物看護師が語る。動物の命を預かるということ” に対して1件のコメントがあります。

  1. 本屋敷 晋 より:

    ままさんの現在と過去の思いが知れ、生き物に対しての愛情がわかりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です