一人暮らし経験者が教える!一人暮らしでも犬は飼えるのか

よく「一人暮らしでも犬は飼えますか?」という質問をされます。

実際にわたしは一人暮らしの時からキャバリアのととろさんと一緒に生活していました。

今回はそんな一人暮らし経験者のわたしが一人暮らしで犬を飼うために必要なことを徹底解説します。

ぜひ、参考にしてみてください。

一人暮らしでも犬は飼えるのか

一人暮らしでも犬を飼うことはできます。

わたしが一人暮らしの時にどのように生活していたかを紹介します。

実際の生活スタイル

仕事がある日とない日で分けて紹介していきます。

平日(仕事がある日)


7:30起床・ととろ朝食
8:00お散歩
8:30わたし朝食・準備
9:00おもちゃタイム
9:30出勤
17:30帰宅
18:00お散歩
19:00共に夕飯
20:00ととろタイム
23:30就寝

平日はこんな感じで過ごします。

わたしは仕事の時間が短い方のなので朝もゆっくり、夜ものんびりする時間が結構あります。

その時間でお留守番を頑張ったととろさんと一緒に遊んだりリラックスするようにしています。

仕事に行っている間は約8時間程度のお留守番になります。

休日(仕事がない日)


7:30起床・ととろ朝食
8:00ととろ庭散策
わたし準備
9:00お散歩
12:00わたし昼食・休憩
13:00買い物
18:00お散歩
19:00共に夕飯
20:00自由時間
23:30就寝

休日はこんな感じです。

起床はととろさんが起きるので休日でも朝は早いです。

お散歩は平日には行けないドッグランや公園で存分に運動させます。

一人暮らしで犬を飼う時の注意点

わたしのように一人暮らしでも犬を飼うことは可能です。

しかし、注意しなくてはいけない点もありますので紹介していきます。

パピー時代は長い留守番は難しい

パピー時代から8時間などのお留守番はほぼ困難です。

トイレの回数も多いですし、ご飯も数回に分けてこまめに与える必要があるからです。

長時間の留守番によって精神疾患になってしまうわんちゃんもいます。

わたしはととろさんがパピーの時には仕事をしばらくお休みしていました。

また、仕事復帰後もフルタイムではなく短い時間から仕事を始めました。

その後、問題なくお留守番できるようになったのでフルタイムで働くようになりました。

このように徐々にお留守番に慣らしていく必要があります。

最低限のしつけは必須

一人暮らしのわんちゃんに限りませんが、やはり最低限のしつけはしておくべきです。

特にトイレは決まった場所でできるようにしておいたほうがいいと思います。

ととろさんは室内でトイレができないのですが・・・。

お散歩でなんとかトイレを間に合わせている状態でした。

(現在は一人暮らしではないのでトイレは行きたい時に外に行かせられるようになっています。)

しかし、8時間も我慢していると体にはよくありません。

膀胱炎などのリスクがあるのでトイレはできるようにしておきましょう。

フリーはあまりおすすめしない

お留守番している間、フリーで過ごさせるのはあまりおすすめしていません。

フリーでも何もいたずらなどしない子もいます。

しかし、何かしらの危険性はあります。

ととろさんはゲージの中でお留守番するようにしていました。

ちなみに、飼い主が寝ている間にこんなことになったこともあります。

一緒に過ごせる時には存分に遊ぶ

一人暮らしだとどうしても一緒にいれる時間が短くなります。

その分一緒に過ごせる時には存分に遊んであげてください。

お留守番は寂しいし、不安でもあります。

その気持ちを遊びで発散させてあげることが大切です。

自宅の環境管理

わたしがとにかく一番気をつけていたのは自宅の環境を管理することです。

危ないものは置かないなどもそうです。

特に気をつけていたのは火の元です

火事になったらゲージに入るわんちゃんはどうやって逃げたらいいのでしょうか?

どうしようもなくなります。

そんなことには絶対になって欲しくありません。

火の元、ガス、電気プラグなど、なにか起こる危険性があるものは徹底的にチェックしていました。

一人暮らしであると便利なもの

わたしが一人暮らしで住んでいたマンションはかなりペットに優しい物件で、専用の庭がついていたり部屋の明るさ・温度・湿度などがケータイで確認できる物件でした。

また、カメラもついていたので部屋の様子がいつでも確認できました。

これらの機能があると本当に安心できます。

今はネットなどでもたくさんそういった機能を持つ商品が販売されています。

一人暮らしで犬を飼うのが不安という方はペット用のカメラなどを設置するだけでも安心感が違うと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

一人暮らしで犬を飼うことは不可能ではありません。

しかし、注意しなくてはいけない点も多くあります。

よく考えてわんちゃんとの素敵な生活を送ってほしいと思います。

Follow me!

一人暮らし経験者が教える!一人暮らしでも犬は飼えるのか” に対して1件のコメントがあります。

  1. 本屋敷 晋 より:

    私は以前一人暮らしで一緒に生活していました。幸いトイレも指定した場所でしてくれましたので助かりましたが、スケジュールとか決めてなく、その時々で生活していたので今後の参考にさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です