私はこうやってしつけました!愛犬のうれしょんを治すためにやったこと

愛犬がうれしょんをするので困っていると言う方は少なくないと思います。

実はうちのキャバリアのととろさんもうれしょんしていました。

しかし、色々な方法を試してみる事でほとんどうれしょんをしなくなりました

今回はそんなうれしょんをどのようにして直したのかを紹介します。

なぜうれしょんするのかを理解するところから

困り顔の犬

うれしょんをして困っていると言う人は、まずはなぜうれしょんをしてしまうのかを理解する必要があります。

いくらうれしょんするなとしつけても解決しない

ふてくされた犬

うれしょんは「やっちゃいけないよ!」と言ったところで直すことはできません。

うれしょんをする理由がなんなのかを考えます

テンションが上がりすぎて、つい出てしまうのか。

それともわざとやっているのか。

はたまた、おしっこが我慢できずに出てしまっただけなのか。

おそらく、最初に言ったテンションが上がりすぎて、つい出てしまうのがほとんどだと思います。

ととろさんもそうでした。

実際にやったこと

理由がわかったら、そうさせないようにすれば良いだけです。

今回の場合ならテンションが上がらないようにすれば良いのです

帰宅時には体に触らない

見上げる犬

飼い主の帰宅時にテンションが上がってうれしょんしてしまうわんちゃんは多いと思います。

ととろさんもそうでした。

しかし、これは飼い主が「ただいま~!」とわんちゃんの体に触れてしまうことがいけないのです。

ただでさえテンションが上がっているのに、さらに上げてしまいうれしょんしてしまうのです。

では、わたしはどのようにしていたのかと言うと体には触れず「ただいま」と一言言うだけです。

あとは、落ち着くまでととろさんには構わないようにしていました。

ハーネスを着けるときも素早く

ハーネスを着けた犬

ととろさんはお散歩前のハーネスを着けるときにもうれしょんをしていました。

これはお散歩に行ける喜びと脇の下に手を入れられることによってしていました。

しかし、ハーネスを着けるためにはどうしても脇の下に手を入れなくてはいけません。

なので、無言で素早く着けるように心がけていました。

これでうれしょんをしてしまっても騒がないようにすることが大切です。

喜んで飛び付いてきても無視をする

喜んで飛び付いてきたときに、撫でてしまうのもアウトです。

これもテンションをさらに上げてしまう原因になりますので落ち着くまでは構わないようにします。

室内ではオムツ着用

オムツを着けた犬

最初のうちはなるべく気を付けていてもうれしょんをしてしまうことはあります。

その時の「うわー!やられたー!」という飼い主の気持ちは言葉に出してなくてもわんちゃんにも伝わります。

この気持ちの変化がわんちゃんのうれしょんを悪化させると考えています。

何があっても冷静沈着で対応することで、「うれしょんしてもこの人は反応してくれない」と思わせることが大切です。

なるべく飼い主は気持ちを一定に保つ必要があるのでオムツを着用することをおすすめします。

うれしょんしやすい性格の子もいる

なんでうちの子はこんなにうれしょんするの?と悲しくなってしまう方もいるかもしれません。

しかし、性格によってうれしょんしやすい子もいるんです。

興奮しやすい

元気な犬

興奮しやすい性格の子はうれしょんしやすいです。

ととろさんは飼い主が、ほんの数分しか外出していないのに何年も会っていなかったかのように興奮して喜びます。

こういった子はうれしょんしやすいのです。

さみしがりや

さみしがりやの犬

さみしがりやさんもうれしょんしやすいです。

興奮しやすい子と似ていますが、さみしがりの子は少し飼い主がいないだけで不安になります。

この不安が飼い主の帰宅の時に嬉しさとなって爆発するのでうれしょんしやすいのです。

うれしょんの量は?

キャバリア

うれしょんの量はどれくらいですかという疑問がよくあります。

うれしょん自体に量は決まっていませんが、ピュッ!と出てしまうくらいです。

しかし、ととろさんの場合はそのまま止まらず普通におしっこをしてしまうときもあります笑

「立ち上がったら出ちゃいました」って時のととろさんです笑

まとめ

笑顔の犬

うれしょんで困っているという方はぜひ、今回紹介した方法を試してみてください。

ととろさんはこれらの方法でほとんどうれしょんをしなくなりました。

Follow me!

私はこうやってしつけました!愛犬のうれしょんを治すためにやったこと” に対して1件のコメントがあります。

  1. 本屋敷 晋 より:

    参考になりました。有難うございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です