犬の抜け毛が多くて大変!我が家の抜け毛対策大公開

犬を飼っている方なら誰もが気にする抜け毛。

うちにはキャバリアのととろさんがいるので抜け毛はかなり多い方です。

そんな抜け毛に関する悩みを、わたしがどのように軽減もしくは解消しているかご紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください。

我が家の抜け毛対策

犬

我が家で実際に行っている抜け毛対策は下記に紹介するものです。

こまめなブラッシング

こまめにブラッシングを行うことで抜け落ちる毛を事前に回収します。

また、ブラッシングをすることで毛玉や体にできものがないかなどの確認もできるので日常的に行えるようにしておくと良いです。

ちなみにととろさんは毎回こぶしくらいの抜け毛が回収できます。

洋服を着せる

洋服を着せるのも抜け毛が落ちるのを防いでくれます。

自然体でいるのが犬にとって一番ストレスがないので、自宅では着せていません。

しかし、人の家にお邪魔するときやお店に行くときには着せるようにしています。

ピンクの洋服を着たととろさん

着せている洋服は伸縮性に優れたもので、体にピタッと密着するものです。

男の子なのにピンクなのはわたしの趣味です笑

部屋の掃除は毎日行う

結局いくら対策をしていても掃除は毎日行います。

だた、対策をしているかしていないかで掃除の大変さはかなり変わってきます。

犬を飼うということはこれくらいのことは難なくできなくてはいけないということですね。

抜け毛の少ない犬種もいる

マルチーズ

色々と抜け毛対策を紹介していきましたが、やっぱり掃除するのは大変という方には抜け毛の少ない犬種もいますので検討してみるといいかもしれません。

ビジョンフリーゼ

真っ白な犬

真っ白でふわふわの綿菓子のようなわんちゃんです。

顔をまん丸にカットしてもらうのが流行っていますよね。

とっても可愛らしいわんちゃんですが、抜け毛が少ないので比較的掃除が楽です。

トイプードル

トイプードルは今や人気ナンバーワンのわんちゃんですね。

もこもこしたフォルムは一見抜け毛が多そうですが、トイプードルも抜け毛は少ないです。

ただし、定期的なトリミングでのケアが必要です。

マルチーズ

マルチーズは温厚で穏やかな性格の子が多いわんちゃんです。

マルチーズも毛が多くてたくさん抜けそうなイメージですが、抜け毛は少ないです。

初めてわんちゃんを飼ってみようかなと思っている方にはおすすめのわんちゃんですね。

ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザーも抜け毛が少ないです。

わたしの印象ですが、すごくまつ毛が長くて可愛らしい目をしているなと思います。

便利グッズ紹介

お掃除グッズ

抜け毛対策の便利グッズも販売されているのでいくつか紹介していこうと思います。

【FREELAUNDRY フリーランドリー】


猫の可愛らしいデザインのスポンジですが、洗濯物と一緒に洗濯機に入れることで抜け毛を絡めとってくれる優れものです。

衣類の毛が気になるという方におすすめです。

リモサボン

リモサボンは洗濯物からペットの毛を離し、付着しにくくしてくれる洗剤です。

ほのかなグリーンアップルの香りで洗濯物を良い香りに仕上げてくれます。

まとめ

寝ている犬

我が家での抜け毛対策について紹介していきました。

すぐに始められるものばかりなので、ぜひ取り入れてみてください。

犬を飼うということは抜け毛問題がどうしても付きまといますが、対策をすることでストレスはかなり軽減されると思います。

Follow me!

犬の抜け毛が多くて大変!我が家の抜け毛対策大公開” に対して1件のコメントがあります。

  1. 本屋敷 晋 より:

    参考になりました。抜け毛の少ないワンコも居る事も知れて良かったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です