ついに成功!外でしかトイレをしなかった犬にしつけた方法とは

自宅にはキャバリアのととろさんがいます。

そんなととろさんですがお恥ずかしながらトイレのしつけがうまくできませんでした。

しかし、2歳を目前にして室内でのトイレに成功したのです。

今回はどのようにトイレを成功させたのかを紹介します。

室内でトイレができない犬だった

落ち込んでいる犬

パピーの頃のしつけがうまくいかなかったため、ととろさんは室内の決まった場所でトイレをすることができなくなりました。

その理由は以下の通りです。

ベランダでトイレ

ととろさんを自宅に迎え入れたときトイレのトレーニングを開始しました。

しかし、なかなかうまくいきませんでした。

あるときたまたまベランダに出たととろさんはそこで用を足しました。

それからはベランダで用を足すようになってしまいました。

庭でトイレ

ゴールデンレトリバー

その後、引越しをし庭のあるお部屋になりました。

すると、今度は庭でトイレをするようになります。

散歩でトイレ

そして、現在の家ではベランダと庭が共にありますが掃除できるような水道や排水溝がないのでさせないように徹底していました。

そのため、散歩のときにトイレをするしかありませんでした。

いろいろな方法も試してみたものの・・・

散歩のときににしかトイレに行けないとなると、雪が降っても嵐であろうとお散歩に行かなくてはいけません。

これではいけないと巷に溢れているさまざまな方法を試してみましたがうまくいかず・・・。

やっぱり成犬になってからトイレをしつけるのは難しいのかと諦めかけていました。

室内でトイレができるようになった方法!

そんなととろさんが室内でトイレができるようになった方法を紹介します。

「もう成犬だし、ずっと外でトイレしてきたから今更無理」と諦めている方はぜひ参考にしてみてください。

トイレに行きたいときの行動を観察

まずは、トイレに行きたいときの行動を観察します。

よくあるのは臭いを嗅ぎ回るなどです。

ととろさんの場合は外にいきたいので扉をガシャガシャします。

失敗から学んだ

わたしは室内でのトイレを成功させたかったので、トイレに行きたいという行動を取ったら室内のトイレまで誘導していました。

そして「ここでするんだよ〜」とトイレをするまで待っていました。

しかし、いっこうにトイレをせず我慢の限界になったととろさんは別のところで「ジャー。」

この時、わたしはこの方法ではいけないと学びました。

トイレにトイレ

それからしばらくととろさんのトイレに行きたいときの行動を観察し続けることにしました。

すると、おしっこしたいときには人間用のトイレの前でこちらに視線を送っていることに気がつきました。

しかし、ここで焦ってはいけないと思い、とりあえず人間用のトイレの扉を開けておくことにしたのです。

すると、中に入ってしばらく散策したあと「ジャー。」という音が…。

これで気がついたのです。

ととろさんは(人間用の)トイレでトイレをすることに。

そのあとから人間用のトイレの中にととろさんのトイレを設置しました。

すると見事に外しました笑

しかし、人間用のトイレの中ではちゃんと用を足していました。

トイレを設置

次は、設置したトイレのまわりにもペットシーツを敷きました。

すると、大成功!

(★のところでおしっこしました。)

ついに、ととろさんは室内でのトイレができるようになったのです。

トイレのしつけはいつからでも遅くない!

ととろさんはもうすぐ2歳になります。

それでもトイレのしつけに成功しました。

しっかりと行動を観察し、根気よくしつけることによってできるようになります。

「もううちの子はしつけられない」と諦めている方もぜひ、もう一度チャレンジしてみてください。

できたら全力でほめる

一番大切なことはほめてあげることです。

最初は写真でもお出しした通り外してしまいました。

でも、おやつをあげてほめました。

なぜなら、ちゃんと人間用のトイレの中ではできていたからです

そこで「なんで外したの!」と叱っていたら、人間用のトイレの中にすら入らなくなっていたでしょう。

失敗しても根気よく

失敗しても根気よく続けることが大事です。

わたしは失敗するのが当たり前だと思ってトレーニングをしていました。

うまくいかなくてイライラしたり、落ち込んだりするとその感情は犬にも伝わります。

すると、犬は余計室内でトイレをすることに抵抗感を持ちます。

こうなってしまうといくらしつけてもうまくいきません。

まずは、飼い主が気持ちを冷静に保ち継続して犬と向き合うことが大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ととろさんが室内でトイレができるようになった方法を紹介していきました。

どんなわんちゃんでも根気よくしつけることによってトイレは覚えさせることができます。

ぜひ、もう一度チャレンジしてみてください。

Follow me!

ついに成功!外でしかトイレをしなかった犬にしつけた方法とは” に対して1件のコメントがあります。

  1. 本屋敷 晋 より:

    成犬でもトイレのしつけが出来る事を知りました。今後の参考にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です