ダニ予防は犬だけじゃダメ?人体にも影響を及ぼすダニをまるごと退治する方法

暖かくなってくるとわんちゃんの予防接種やノミ・ダニなどの予防シーズンになりますね。

わんちゃんの予防はしっかり行っている方は多いと思います。

しかし、家のいたるところに潜むダニはどうしていますか?

目に見えないため、特になにもしていない人が多いと思います。

ダニはわんちゃんだけでなく人体にも影響があると言われています。

今回はそんなダニを丸ごと退治する方法を紹介します。

春は犬の予防シーズン

注射
注射

春はわんちゃんの予防シーズンで大忙しですね。

知っている方も多いと思いますが、どのような予防を行うのか簡単に紹介します。

ノミ・ダニ、フィラリア予防

ダニ注意
ダニ注意

春の予防シーズンにはノミ・ダニ、フィラリアの予防を冬あたりまで行います。

薬を月に一回与えることで予防できます。

詳しくはこちらの記事でも紹介しているので参考にしてみてください。

愛犬の体にダニがついたら?

キャバリア
キャバリア

わんちゃんの体にダニがついているのを発見したらどのように対処したら良いのでしょうか?

答えはいじらず動物病院へ。

自分で取ろうとすると頭の部分だけ残ってしまい余計取りづらくなってしまうことがあります。

焦らず動物病院へ連れて行きましょう。

予防薬はネットでも手に入れられる

集合する犬
集合する犬

予防薬は動物病院へ行かなくても手に入れることができます。

なかなか動物病院に行く時間がない方は活用してみるのが良いかもしれません。

フィラリアに関しては一度血液検査をしてから投薬してください。

万が一フィラリアが体内に寄生していた場合、薬を与えたことでショック症状が出ることがあります。

ロイヤルカナンやヒルズの犬猫療法食なら動物病院よりお得なペットゴー

フロントラインプラス ノミやマダニの駆除に対象商品は全国配送無料

わんちゃんのドラッグストアであるペットゴーは療法食やノミ・ダニの予防薬なども販売しています。

ポイントが溜まるのでお得にお買い物ができます。

ぜひ、活用してみてください。

ダニは人間にも影響を及ぼす

人間と犬
人間と犬

わんちゃんに寄生して悪影響を及ぼす可能性のあるダニですが、実は人間にも影響があるんです。

アレルギーの原因

落ち込んでいる犬
落ち込んでいる犬

身近なところでのダニの影響はアレルギーです。

喘息やアトピーなどのアレルギーはダニによるものが多いと言われています。

こういった症状を起こさないためにも家の中のダニを退治する必要があります。

ダニ対策!

首をかしげる犬
首をかしげる犬

ダニは家庭内に数百万〜数億匹いると言われています。

考えるだけでぞっとしますね。

では、家中に存在するダニをどのようにして退治したら良いのでしょうか?

いくつかおすすめの商品を紹介していきますのでぜひ活用してみてください。

置いて!集めて!捨てるだけ!【さよならダニー】

「さよならダニー」のおすすめポイント1

「さよならダニー」は生きたダニを捕まえることのできるダニ取りシートです。

中心にはシトラールと呼ばれるダニの好む成分を含んだ強力粘着部があり、ダニを寄せ付けて離しません。

外側は特許を申請中の発泡ウレタンと不織布の3D構造になっています。

一度入ってきたダニを逃がさない構造になっています。

「さよならダニー」のおすすめポイント2

独自の3D構造で1シート約25万匹もダニを捕まえることができます。

約25万匹は2ヶ月分のダニの量に値します。

「さよならダニー」のおすすめポイント3

ダニを引き寄せるシトラールという成分は食品添加物を使用しているのでわんちゃんを飼っている家庭でも安心して使用できます。

もちろん人間にも安心して使用できます。

「さよならダニー」のおすすめポイント4

1シートで約25万匹取れるさよならダニーですが、全部で4シート入っているので家中丸ごとダニ退治できます。

1部屋1シートでダニ対策はばっちりですね。

「さよならダニー」のおすすめポイント5

ダニは暗闇を好むので明るい場所にはあまりいません。

しかし、さよならダニーはそんなダニの習性に着目し、黒いシートを採用しています。

暗いところに集まってくるダニをどんどん捕まえることができます。

新しいダニ対策!【ダニピタ君】


「ダニピタ君」のおすすめポイント1

日中は隠れているダニをダニの好きな匂いでおびき出して捕まえます。

生きているダニを捕まえることでダニの死骸が飛び散ることがなく、ハウスダストの軽減にもつながります。

「ダニピタ君」のおすすめポイント2

殺虫剤の成分を含んでいないのでわんちゃんがいる家庭でも安心して使用できます。

「ダニピタ君」のおすすめポイント

日本製なので安心して使用できます。

ダニの気になるところに置いて3ヶ月したらそのまま捨てるだけなので使い方も簡単です。

【ダニ捕りロボ】ダニが気になる場所に置いておくだけ!


「ダニ捕りロボ」のおすすめポイント1

ダニの専門機関である「日革研究所」が開発しています。

アマゾンや東急ハンズでの売り上げは1位を獲得!

累計販売個数1300万個を誇る商品です。

「ダニ捕りロボ」のおすすめポイント

ダニを引き寄せる誘引剤を使用し、布団などの奥に潜んだダニも捕まえます。

捕まえたダニは吸湿性セラミックで乾燥させ100%退治してくれます。

※100%退治の効果はJISで認定されています。

「ダニ捕りロボ」のおすすめポイント3

乾燥して退治されたダニは不織布の中にしっかり閉じ込められます。

そのままぽいっと捨てられて便利!

「ダニ捕りロボ」のおすすめポイント4

国内だけでなく海外でも安全性が証明されています

殺虫成分である化学物質を含んでいないのでわんちゃんのいるお家でも安心して使用できます。

まとめ

気持ちよく寝る犬
気持ちよく寝る犬

暖かくなってきてお散歩するのも気持ちが良い季節になってきました。

わんちゃんのノミ・ダニ予防はもちろん、お家のダニ予防も万全にして快適に過ごしたいですね。

Follow me!

ダニ予防は犬だけじゃダメ?人体にも影響を及ぼすダニをまるごと退治する方法” に対して1件のコメントがあります。

  1. 本屋敷 晋 より:

    大変参考になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です