元動物看護師が教える!犬の足裏バリカンの上手なやり方

犬の足裏のもじゃもじゃどうしていますか?

動物病院でやってもらうこともできますよね。

しかし、自宅で簡単にできたらいいですよね。

今回は元動物看護師のわたしが動物病院で実際に行っていた足裏バリカンの方法を紹介します。

動画でも紹介していますので参考にしてください。

簡単にできますので皆さんもチャレンジしてみてくださいね!

足裏の毛を刈るメリット

手入れされたヨーキー
手入れされたヨーキー

そもそもなぜ足裏の毛を刈らなくてはいけないのでしょうか?

足裏の毛を刈るメリットを紹介していきます。

滑って足を痛めない

バナナの皮

足裏の毛を刈ることで肉球がしっかり地面につくようになります。

肉球は滑り止めの役割を果たすのでフローリングなどで滑って足を痛める危険性が下がります。


肉球がカサカサで滑り止めの効果を発揮していないという方はこちらの記事も参考にしてください。


Point!

  • 滑り止めの役割を果たす肉球が地面にしっかりつく。
  • 滑って足を痛める可能性が下がる。

足を拭くのが楽

笑顔の犬
笑顔の犬

足を拭くのが楽になるのも毛を刈ることのメリットです。

お散歩から帰ってきて足を拭く際に毛があると大変ですよね。

足裏の毛をきちんと刈っておけば肉球の部分が汚れる程度ですみます。

肉球だったら拭くのも楽チンです。


Point!

  • お散歩の後の足拭きが肉球を拭くだけで済む。

怪我を見つけやすい

虫眼鏡
虫眼鏡

足裏の毛を刈ることで、肉球や足裏の怪我を見つけやすくなります。

わんちゃんは裸足で外を歩いているので気づかない間に怪我をしている可能性もあります。

足の裏の怪我は放置すると痛がって歩けなくなることもあるので早めに治療をするのが一番です。


Point!

  • 足裏は気づかないうちに怪我をしていることがある。
  • 毛が短いと怪我に気づきやすいので早期治療が可能。

爪が切りやすい

爪切り
爪切り

これに関しては足裏だけでなく指の間の毛も綺麗に刈ってあると爪がよく見えるので切りやすいです。

あまり自宅で爪切りをする方はいないかもしれません。

しかし、動物病院などでやってもらう場合にも毛が刈られているととてもやりやすいです。

スムーズに爪切りができるのでわんちゃんの負担も軽減されます。


Point!

  • 指の間の毛が刈られていると爪が見やすい。
  • 動物病院でもありがたがられる。

可愛い

被り物をした犬
被り物をした犬

わたし個人の意見になりますが・・・。

足の毛が綺麗に刈られているわんちゃんは可愛く見えます。

あんなにもこもこしているのに足の指は結構細くて可愛らしいですよ。

ととろさんも「足が大きいね」とよく言われるのですが、指は細くて可愛いです(親バカ)。

また、トリミングなどで足先を可愛く仕上げてくれるところもあります。

後ほどトイプードルやもこもこの毛が特徴的なわんちゃんにおすすめの刈り方を紹介しますね。


Point!

  • わんちゃんの足の指は細くて可愛い。
  • かわいい刈り方を後ほど紹介!

足裏バリカンのやり方!

見上げる犬
見上げる犬

それでは足裏バリカンのやり方を紹介していきます。


<足裏バリカンのやり方>

  1. わんちゃん落ち着く体勢で抱える。
  2. 肉球からはみ出ている毛を刈る。

☆上手に刈るポイント

上記の写真のように肉球とバリカンの刃は水平になるように刈ります。

バリカンの刃が肉球や皮膚に垂直になると傷付けてしまう可能性があります。

足裏バリカン注意点

また、指の間には水かきのような皮膚がたるんでいる部分があるので傷付けないよう注意してください。

※肉球の役割を復活させるだけなら指の間や肉球の間まで刈る必要はありません。

はみ出ている毛を刈るだけで大丈夫です。


動画も載せておくので参考にしてみてください。

ととろさんは少し特殊な体勢で足裏バリカンをしています。

トイプードルなどのモコモコなわんちゃんにおすすめな刈り方

ととろの足
ととろの足

写真の靴下を履いてるかのようなカットはトイプードルや毛がモコモコのわんちゃんにおすすめの刈り方です。

やり方も紹介するのでぜひ、やってみてください。


<靴下カットのやり方>

  1. 通常通り足裏バリカンをする。
  2. 指の間や肉球の間まで毛を丁寧に刈る。
  3. 足の甲の部分を最初は毛流れに沿って刈る。
  4. ある程度毛が刈れたら、毛に逆らって刈る。
  5. 足首の境目を真っ直ぐに整えたら完成。

おすすめのバリカン

足裏の毛を刈るのにバリカン選びは重要です。

今回はわたしが実際に使ってみておすすめだったものを紹介します。

パナソニック犬用バリカン 部分カット用

こちらはパナソニックが販売している部分用バリカンです。

充電式なので使用前に充電しておく必要があります。

初心者でもスムーズに刈りやすい商品です。

ペティオ (Petio) Self Trimmer コードレスバリカン

ペティオのバリカンです。

こちらのバリカンは刃がとても小さいので細かいところを刈りたいときに役立つ商品です。

また、子犬などの足が小さい子でも使いやすいです。

マルカン コードレスバリカン ミニ

こちらは電池タイプのバリカンです。

ピンクのボディが可愛らしいです。

初めてセルフで刈ってみるという方におすすめの商品です。

コードレスなので使いやすいのと1時間は連続使用が可能です。

ドギーマン ホームバーバー エキスパートスタイル コンパクト

最近わたしが使用しているのはドギーマンのホームバーバーです。

こちらはセミプロ用の商品になっていますが初心者の方でも使いやすいと思います。

この商品はとにかく音が静かでなめらかに刈れるので愛用しています。

わんちゃんはバリカンの音が怖くて嫌がることも多いです。

ホームバーバーならバリカンの音が苦手という子にもおすすめです。

まとめ

笑顔の犬
笑顔の犬

足裏バリカンのやり方や靴下カットについて紹介しました。

自宅でも足裏の毛は簡単に刈れますのでぜひチャレンジしてみてください。

わたしが今回紹介したポイントを守れば皮膚を傷つけてしまうことはほとんどありません。

わんちゃんの足腰を痛める危険性を下げるためにもしっかりと手入れをしてあげましょう。

Follow me!

元動物看護師が教える!犬の足裏バリカンの上手なやり方” に対して1件のコメントがあります。

  1. 本屋敷 晋 より:

    参考になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です