中型犬や大型犬のドッグフードはコスパで選ぶ?わんちゃんが喜ぶドッグフードの選び方を徹底解説!

中型犬や大型犬を飼っている皆さんはわんちゃんのご飯代がかかりますよね。

わたしも昔、実家でボルゾイという大型犬を飼っていたのでよくわかります。

ドッグフードにかかる費用は安く済ませたいけど、安いフードは品質が不安・・・。

そんな悩みを抱えている方にドッグフードの選び方とおすすめドッグフードを紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください。

中型犬や大型犬は食べる量が多い

体の大きいわんちゃんって小型犬とは比べ物にならないくらいたくさん食べますよね・・・。

ボルゾイ

わたしはボルゾイを飼っていたんですが、とにかくよく食べてよく走る!

走るボルゾイ

時速40kmくらいで走ります。

そんな体の大きなわんちゃんにとって良いドッグフードとはどのようなものでしょうか?

わたしがどのような点に注目してドッグフードを選んでいたかを紹介していきます。

ドッグフードの選び方

ドッグフードを食べる犬
ドッグフードを食べる犬

ドッグフードを選ぶ基準は様々だと思います。

価格を重視して選ぶ方もいれば品質を重視する方もいると思います。

わたしはなるべくお手ごろでより良い品質のものを選ぶようにしていました。

グレインフリーのもの

穀物

まずは、グレインフリーのものを選ぶようにします。

グレインフリーとは穀物が含まれていないことを言います。

体の大きわんちゃんは小型犬に比べると消化不良を起こしやすいです。

理由は体の大きさに対して消化器に割合が少ないからです。

そのため、消化の悪い穀物が入っていないものを選びます。


Point!

  • 大型犬は消化不良を起こしやすい
  • 穀物は消化がよくないのでグレインフリーがおすすめ

ドッグフードについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ。

たんぱく質豊富なもの

鶏肉
鶏肉

次にたんぱく質が豊富なものを選びます。

たんぱく質は身体を作る大事な栄養です。

大きな身体を維持するにはたんぱく質が欠かせません。

たんぱく質は鶏肉などに豊富に含まれているので鶏肉を主原料としたものを選ぶと良いです。


Point!

  • 大きな体の維持にはたんぱく質が必要不可欠
  • 鶏肉などのたんぱく質豊富な食材が主原料のものを選ぶ

粒の大きさに注意

ご飯と犬
ご飯と犬

粒の大きさにも注意しましょう。

小型犬用のドッグフードは粒が小さいです。

体の大きなわんちゃんに小さな粒のドッグフードをあげると噛まずに丸呑みしてしまいます。

丸呑みは消化によくありません。

ある程度大きさのあるものできちんと噛んで食べれるようなものにしましょう。

また、噛むことで早食い防止にもつながりますよ。


Point!

  • 小粒は丸呑みして消化不良の原因に
  • 粒の大きなフードは早食い防止にもなる

容量が多いもの

ドッグフード
ドッグフード

体の大きなわんちゃんは食べる量がとにかく多いですから容量が多いものがいいですよね。

ちなみにわたしは5kgのドッグフードを2袋とかまとめ買いしてました。

それくらいあっという間になくなってしまいます。

買いだめはドッグフードの品質低下につながるのでやめたほうが良いですが、ある程度容量の多いものを買うとしょっちゅう買い足しに行かなくて良いので楽ですよ。

ドッグフードって重いですしね・・・。


Point!

  • 容量が多いものなら買い足しの手間が減る
  • 買いだめはしないようにする

おすすめのドッグフード

ここまでドッグフードの選び方について紹介していきました。

ここからはわたしがおすすめしたいドッグフードを紹介します。

イギリスのブリーダーが開発!中型・大型犬に嬉しいドッグフード『ネルソンズ』

ネルソンズのドッグフードです。

中型犬や大型犬を飼っている方におすすめです。

グレインフリーでブリーダーさんが考えたドッグフードです。

ドッグフード

中身はこんな感じで三角の粒です。

ドッグフード

粒も大きめなのでちゃんと噛んで食べてくれそうですね。

成分表示

成分表示では最初に書いてあるものから順番に多く含まれているものになります。

一番最初がチキンとなっているので主原料がチキンであることがわかります。

その他にもサツマイモやカボチャなど具体的な食材の名前が書かれているのは安心できますね。

肉類みたいに「〜類」などと記載されていて具体的な食材名ではない場合は注意したほうが良いです。

詳しくはこちらから。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ネルソンズドッグフード

まとめ

ドッグフード

いかがでしたでしょうか?

体の大きなわんちゃんに合ったドッグフード選び方があります。

ぜひ、今回紹介した選び方を活用していただけたらと思います。

また、ネルソンズのドッグフードも一度試してみてくださいね。

関連記事

わたしがおすすめするドッグフードのブッチについて紹介しています。

国産鹿肉を使用したドッグフードが登場しました!

Follow me!

中型犬や大型犬のドッグフードはコスパで選ぶ?わんちゃんが喜ぶドッグフードの選び方を徹底解説!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 本屋敷 晋 より:

    参考になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です