【体験レビュー】犬に乳酸菌は必要?犬用乳酸菌ゴールドの効果と口コミを紹介!

愛犬のお腹の調子が良くない、便秘や下痢で悩んでいる・・・。

そんなわんちゃんのお腹の悩みを解決してくれる乳酸菌について紹介していきます。

また、我が家のキャバリア達も愛用しているセレクトバランス乳酸菌ゴールドがとても良かったので実際にどのようにして使用しているのかや成分、口コミ、評価など徹底的に解説していこうと思います。


この記事はこんな人におすすめ!

  • 愛犬のお腹の調子を良くしたい
  • 感染症や免疫力アップして健康に過ごしたい
  • 犬用乳酸菌ゴールドについて知りたい
  • 乳酸菌の効果を知りたい
  • 実際に使った感想や評価を知りたい

犬に乳酸菌は必要なのか

ヨーグルト
ヨーグルト

わんちゃんに乳酸菌がいるかと言われると、必ず摂らなくてはいけないというわけではありませんが健康的に過ごす上で必要になってくるものでもあります。

乳酸菌は腸内環境を整えたり、免疫力を高める効果を発揮してくれるありがたい菌です。また、感染症の予防にもつながると言われています。

子犬などは免疫力が低く、感染症などのリスクが高くなることがあるので乳酸菌を摂取するのが良いかもしれません。

実際、我が家のキャバリアくろすけ(3ヶ月)は乳酸菌を摂取しています。


Point!

  • 乳酸菌は整腸だけでなく免疫力アップや感染症の予防にも効果を発揮する
  • 健康的に過ごす上で乳酸菌を摂取するのは効果が期待出来る

乳酸菌を摂るなら犬用乳酸菌ゴールド

乳酸菌ゴールド
乳酸菌ゴールド

こちらがセレクトバランス乳酸菌ゴールドです。写真のものは45gですが、300gの大容量も販売しています。また、犬用と猫用とタブレットタイプもありますが、我が家では顆粒タイプのものを使用しています。

項目基本情報
内容量45g/300g
価格1200円/3204円
中身顆粒タイプ
分類犬用サプリメント
会社株式会社ベッツチョイスジャパン
乳酸菌ゴールドの基本情報

乳酸菌ゴールドはペットショップやAmazonで購入できます。表の価格はAmazonでの販売価格になっていますが、ペットショップでも同じくらいの値段で販売していたと思います。

顆粒タイプはご飯にそのままふりかけたり、子犬ならミルクやふやかしたご飯に溶かして与えることができるので摂取させやすいです。

ベッツチョイスジャパンはセレクトバランスというドッグフードで有名な会社なので安心できますね。

乳酸菌ゴールドに含まれるすごい菌達

乳酸菌ゴールドは3種類の乳酸菌を含んでおり、効率的に乳酸菌を摂取することができます。


◎ビフィズス菌

よく聞く乳酸菌の一つがビフィズス菌ですよね。ビフィズス菌は腸内に存在する悪玉菌の働きを抑え、腸内環境を良好に保ってくれます。また、ものを腐らせてしまう菌の繁殖を抑える働きもします。

病原菌から体を守る働きもしていると言われています。

◎有胞子菌

有胞子菌とは胞子という丈夫な殻を持っている乳酸菌のことです。口から摂取しても乳酸菌は腸まで届くのが難しいと言われてきました。

しかし、有胞子菌は丈夫な殻があるので腸まで生きて届くことができると言われています。腸まで届くと胞子から出てきて乳酸菌として活躍してくれます。

◎フェカリス菌

フェカリス菌は熱を加えて殺菌しても効果を発揮すると言われている乳酸菌です。今までは乳酸菌は生きて腸まで届かないと意味がないとされてきましたが、その常識を変えたのがフェカリス菌です。

免疫力の向上や感染症を予防する効果が期待出来ると言われています。


【体験談】乳酸菌ゴールドを与えてみた!

乳酸菌ゴールドの中身
乳酸菌ゴールドの中身

中身はこんな感じの顆粒が入っています。

乳酸菌ゴールドのスプーン
乳酸菌ゴールドのスプーン

専用のスプーンが付いているのでどれくらい与えたら良いか分かりやすくて便利ですよ。

内容量が45gの場合は1杯2gの専用スプーンが付いています。内容量300gの場合には1杯1gの専用スプーンが付いているようです。

乳酸菌ゴールド入りご飯
乳酸菌ゴールド入りご飯

現在、生後3ヶ月のキャバリアくろすけ用のご飯にふりかけています。

お湯でふやかしているので乳酸菌ゴールドをかけて軽く混ぜると溶けます。

体重給与量
1kg未満0.5~1g
1kg〜5kg未満1~2g
5kg〜10kg未満2~3g
10kg〜20kg未満6g
20kg以上9g
乳酸菌ゴールドの給与量

1日の給与量の目安は表の通りです。

ちなみにくろすけは2.5kgで1日3回ご飯をあげるので1回あたり専用スプーン3分の1程度与えています。

感想と評価

キャバリアくろすけ
キャバリアくろすけ

我が家のキャバリアくろすけは家族になる前から乳酸菌ゴールドを使用していました。そのおかげもあってか、良い状態のウンチを毎日しています。

また、元気に走り回って過ごしています。

キャバリアのととろさんにもあげるようになったのですが、以前まで便秘がちだったのが少し良くなってきました。

お腹の調子は確実に整えてくれているなと実感できました。

口コミ調査!

乳酸菌ゴールドを使用している人たちの口コミや評価はどうなっているのでしょうか?

◎良い口コミ


薬などを嫌がって残してしまうような犬ですが、乳酸菌ゴールドは何の抵抗もなく食べてくれます。歳をとってお腹を下してしまうことが多くあったのですが、最近はかなり調子が良いです。このままあげていきたいと思います。(チワワ)

パピーを迎えるにあたって乳酸菌ゴールドを購入しました。ふやかしたご飯に溶かしてあげていますが、味に影響もないようで良く食べてくれています。ウンチの臭いが気にならないのは乳酸菌ゴールドのおかげなのかなと思います。

子犬に与えています。大型犬なのでスプーン3杯であげていますが、お腹がゆるくなってしまうこともなく快調です。大容量を購入しているので結構長持ちしますよ。(ラブラドールレトリバー)


×悪い口コミ


特に問題なく食べてくれますが、うちのわんこには効果がなかったです。しばらく継続して様子を見てみようと思います。


口コミや評価としてはご飯にかけても食いつきが変わらないので良いといったものが多くありました。また、腸の働きが良くなりウンチの状態が安定したという口コミも多くありました。

しっかりと乳酸菌の効果が実感できているようです。

一方で、効果を実感できなかったという口コミも少数ではありますが見つかりました。継続して使用することで効果を実感しやすくなるのかもしれませんね。

また、もともとお腹の調子は悪くないけど良い状態を維持したい場合には、確かな効果は実感できないかもしれません。しかし、調子が良い状態を保ててるということが乳酸菌ゴールドのおかげなのかもしれませんね。

まとめ

お腹を出す犬
お腹を出す犬

今回は乳酸菌ゴールドについて紹介していきました。

お腹の調子が気になるわんちゃん、そして健康を維持したいというわんちゃんにおすすめのサプリメントです。

ぜひ、一度試してみてはいかがでしょうか?

関連記事

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です