ツヤふわの毛になる?国産ヒバ油【ヒバノワHIBA no WA】の効果と口コミ・評価を徹底解説!

ヒバの木からとれる精油をヒバ油と言いますが、虫除けや消臭・除菌、そして犬の毛をツヤふわにするなど犬にとって嬉しい効果をたくさん発揮してくれるんです。

今回はそんなヒバ油の中でも青森県産のヒバを使用した100%天然ヒバ油【ヒバノワ(HIBA no WA)】の効果や使い方、そして口コミや評価について紹介していきます。


この記事はこんな人におすすめ!

  • 愛犬の毛質に不安がある
  • 愛犬の虫刺されやノミ・ダニが気になる
  • 部屋の消臭や除菌をしたいけどわんちゃんに影響が出ないか心配
  • ヒバ油の効果や使い方を知りたい
  • ヒバ油をお得に購入する方法を知りたい

【ヒバノワ】の基本情報

項目基本情報
内容量20ml
安全性国産・無添加
天然成分100%
効果虫除け(ノミ・ダニなど)
消臭・除菌
皮膚トラブル改善
原産国日本(青森)
香りヒバの木の香り
公式HP青森産ヒバオイル「HIBA no WA」
【ヒバノワ】基本情報

【ヒバノワ】は青森のヒバの木から抽出した100%天然のヒバ油なんですね。国産で無添加だから安心して使用することができそうです。

内容量は20mlと少ないように感じますが、これは原液であって使用する際には希釈するのでかなり長い間使えるみたいです。

ヒバの香りは虫が苦手な匂いなので虫除け効果を発揮してくれるそうです。また、消臭や除菌、皮膚のトラブルを改善してくれる効果も期待できるんだとか!

虫除けスプレーとかはわんちゃんに使うの少し不安だけど、ヒバ油なら天然成分だから安心して使えますよね。

ヒバ油の使い方

【ヒバノワ】は青森ヒバ蒸留水と青森ヒバ油がセットで届くのでこの二つを混ぜてスプレーを作ります。


ヒバ油スプレーの作り方

  1. 青森ヒバ蒸留水30mlの蓋を開ける
  2. 青森ヒバ油を7~10滴たらす
  3. 蓋をしてよく混ぜたら完成

ヒバ油の濃度はお好みで変更可能。7滴でも十分に効果は発揮してくれるようです。


虫除けや消臭・除菌したい場合には直接スプレーするだけで効果を発揮してくれます。

わんちゃんなど直接スプレーするのを嫌がる場合にはコットンなどに染み込ませて体を拭いてあげてもいいですし、一回手に出してなじませてあげても良いですよ。

お風呂にヒバ油を入れてツヤふわに!

お風呂に入るととろ
お風呂に入るととろ

わんちゃんの毛をツヤふわにしたい場合にはお風呂にヒバ油を入れて使用します。


お風呂でヒバ油を使う方法

  1. 35〜37℃くらいのぬるま湯を湯船に張る
  2. 湯船にヒバ油を数滴垂らし混ぜる
  3. わんちゃんを湯船に入れる
  4. ベタつきが気になるなら軽く流して乾かす

ヒバ油は抗菌作用もあるので肌を細菌などから守ってくれます。また、ヒバの香りでリラックス効果も期待できます。

皮膚や被毛のケアをしながら菌から肌を守ってくれるのは嬉しいですよね。


【ヒバノワ】の成分と効果

アロマオイル
アロマオイル

【ヒバノワ】に含まれている成分とその効果をまとめてみました!

どれもヒバの木からとれる天然成分で抗菌や消臭などの効果を発揮してくれていました。


◎ヒノキチオール

ヒノキチオールは肌や細胞にとてもよく浸透していく成分で細胞を元気にする働きがあります。また、抗菌作用や炎症を抑える働きもあるので皮膚を健康に保ってくれます。

◎β–ドラブリン

抗菌作用に優れていて、カビたり腐ってしまうのを防ぐ働きをします。また、薬などを長い間使用しているとその薬に耐性を持つ菌が現れることがあります。

これを耐性菌と言いますが、耐性菌が増えると薬が効かなくなってきます。β–ドラブリンは耐性菌が存在しないため効果が持続すると言われています。

◎αピネン

αピネンは木の香りの元と言われています。リラックス効果が期待できます。

◎シトロネール

虫が嫌がる成分なので天然の虫除けとして効果を発揮してくれます。ノミやダニだけでなく蚊やカメムシなどの虫も寄せ付きにくくなります。

◎フィトンチッド

樹木が傷ついた際に傷口から細菌が入ってくるのを防ぐ成分です。抗菌や殺菌作用があります。

また、消臭や脱臭効果にも優れていてわんちゃんの嫌な臭いを消してくれます。


【ヒバノワ】の口コミと評価

実際に【ヒバノワ】を使用した人がどのような口コミや評価をしているのかまとめてみました。

◎良い口コミ


ヒバ油の中で一番香りが良いです。ペットも嫌がらずに使用しています。また、20mlと少量ずつに分けてあるので古くなってしまう前に使い切ることができて良いです。

ゴミ箱やペットの臭い対策に使用しています。とても癒される香りでリラックス効果もあると思います。私は寝る前にベットにスプレーしていますが、気持ちよく眠れますよ。愛犬も嫌がることなく使えているので満足です。


◎悪い口コミ


私はヒバの香りが好きなので良いですが、好き嫌いが分かれる香りかもしれません。愛犬は何の抵抗もなく使用しています。


全体的に口コミがまだまだ少ない状況ではありましたが、ペットの臭いや虫除け対策として使用している人が多い印象でした。

また、ペットがヒバの香りを嫌がったという口コミは現段階では見つかりませんでした。

香りに関しても良い香りという意見が多かったです。しかし、人によっては好き嫌いが分かれるかもしれないという口コミも見られました。

香りに関してはどんな香りであっても好きな人と嫌いな人がいますから仕方ないことかもしれませんね。

【ヒバノワ】をお得に購入する方法!

購入先価格
Amazon1本1800円
2本2800円
3本3600円
楽天1本セット1980円
3本セット3960円
5本セット5940円
公式HP1本セット1980円
3本セット3960円
5本セット5940円
7本セット7920円
購入先と価格

【ヒバノワ】はAmazonと楽天と公式HPで購入が可能です。

Amazonはヒバ油のみの販売で上記の価格でした。

楽天と公式HPはヒバ油とヒバ蒸留水のスプレーボトルがセットで付いてきます。そのためヒバ蒸留水にヒバ油を混ぜればすぐにスプレーが作れるようになっています。

また、楽天も公式HPもヒバ油5本セットはハッカ油がおまけで付いてきます。ハッカ油はヒバ油との相性が良いようなので混ぜて使用するのがおすすめです。

また、公式HPのみになりますがヒバ油7本セットはヒバ油蒸留水とハッカ油とヒバチップが付いてきます。ヒバチップはクローゼットなどに入れておくことでダニや虫から洋服を守ってくれたり、部屋に置いてリラックス効果が期待できます。

まとめ

精油
精油

今回は【ヒバノワ】の成分や効果について紹介していきました。

お部屋のダニにも効果がありますし、菌からわんちゃんやお子さんを守ってくれるのは嬉しいですよね。

また、天然成分なので安心して使えるのもヒバ油の良いところですね。暖かくなってきて虫や菌の増殖が気になる方はぜひ一度お試しください。

関連記事

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です