【動物看護師がおすすめ!】健康維持に最適のドッグフード?ニュートロナチュラルチョイスを愛犬に与え続けた効果と評価を紹介

動物看護師として働いていた経験のある私ですが、現在2匹のキャバリアとともに生活しています。

そんなキャバリアたちにパピーの時から与え続けているのがニュートロのドッグフードです。なぜ、私がニュートロを選んだのかニュートロを与えることによって愛犬たちにどのような効果をもたらしてくれているのかを紹介していこうと思います。


この記事はこんな人におすすめ!

  • ニュートロって最近よく見るけどどうなの?って人
  • ニュートロの特徴を知りたい
  • 愛犬に良いフードを与えたい
  • 安全性の高いフードを探している
  • 実際に与えている人の評価が知りたい
  • 愛犬に健康に過ごしてほしい
  • アレルギーに対応したドッグフードを探している
  • 食いつきの良いフードを探している
  • 栄養バランスに優れたドッグフードを与えたい

ニュートロとは?

【ニュートロ(netro)】ナチュラルチョイス小型犬用【成犬用】チキン&玄米3kg

上の画像のようなパッケージがペットショップで販売されているのを見たことがある方も多いと思います。こちらはニュートロのナチュラルチョイスというシリーズのドッグフードです。

ニュートロとは90年の歴史があるドッグフードで長年多くのわんちゃんやねこちゃんに愛されてきました。

現在では、シュプレモ・ワイルドレシピ・ナチュラルチョイス・グリニーズプラスなどを販売しています。

今回はナチュラルチョイスに焦点を絞って紹介していこうと思います。

ニュートロを選んだ理由と特徴

ニュートロ
ニュートロ

私がなぜ数多くあるドッグフードの中から愛犬たちに与えるドッグフードとしてニュートロを選んだのか、ニュートロの特徴を紹介しながら解説していきます。

◎ナチュラルフードだから

ナチュラルフードの定義はペットフード公正取引協議会の規約にて以下のように定められています。

(5) 「ナチュラル」、「ネーチャー」又はこれらに類似する用語は、化学的合成物及び着色料
を使用していないものに限り、表示することができる。

ただし、総合栄養食については、栄養バランス上欠かせないビタミン類、ミネラル類、アミノ酸類のみに化学的合成物を使用しているもので、以下の各条件を満たす場合に限り、表示することができる。

ア 栄養バランス上欠かせないビタミン類、ミネラル類、アミノ酸類のみに化学的合成物を使用している旨を、「ナチュラル」等に関する最も目立つ表示に、その表示の 4分の 1 以上のフォントサイズで明瞭に併記していること。ただし、内容量 500 グラム以下の小型容器については 6 ポイント、500 グラムを超えるものについては 8 ポイントを下回らないこととする。

イ 油脂の酸化防止に、エトキシキン、BHA、BHT等の合成の酸化防止剤を使用していないこと。

https://pffta.org/pdf/kotorikiyaku0714_2.pdf

簡単に説明すると、ナチュラルフードと謳って良いドッグフードは


  1. 着色料を使用していない(天然であっても)
  2. 化学合成化合物を使用していない(栄養強化のために合成ビタミンやミネラルアミノ酸を加えることは許可されている)
  3. 合成酸化防止剤は使用しない

これらの基準を満たしたものがナチュラルフードとして販売することができるのです。

ニュートロシリーズは全てナチュラルフードです。きちんと法律の基準を満たしたドッグフードであることが証明されているのは安心できますよね。

ちなみに酸化防止剤に関しては自然由来のものを使用しています。

◎自然の素材を厳選して使用している

原材料は厳しい品質チェックがされています。鶏肉であれば羽などの食用とされない部分は使用しない徹底ぶりです。

また、コーンや小麦、大豆なども使用していません。

◎徹底した品質管理

品質管理のため愛犬や愛猫に届くまでたくさんの品質管理が行われています。


①原料

独自の品質基準をクリアしたもののみが使用される。また工場に運ばれる際にも受け入れ検査を行っている。

②自社工場で生産

厳しい温度や衛生管理のもとで製造されています。

③アメリカで品質検査

アメリカで600以上の検査を行って日本へ送られてきます。

④日本でも品質検査

届いたフードは日本でも検査が行われます。検査に合格すると製品化されます。

日本は高温・多湿のためパッケージも気候に対応したものになっており、窒素封入で品質維持をしています。


たくさんの品質検査を受けて合格したもののみが愛犬・愛猫の元へ届いているのです。

◎ミートファースト・フィッシュファースト

これは主原料がお肉や魚であるということです。

また、乾燥したお肉の粉末だけを使用するのではなく低温で管理された鮮度の高いお肉も使用しているため旨味がしっかり残っています。

我が家の愛犬たちもニュートロだけは残さずいつも食べていました。

◎皮膚や被毛の健康維持に最適

ニュートロは皮膚や被毛の健康維持のためリノール酸や亜鉛、オメガ3、オメガ6といった栄養素をバランスよく配合してます。

ドッグランなどで「毛が綺麗だね〜」と褒められるのはニュートロのおかげかもしれませんね。

◎ペット栄養学の知見が詰まっている

ニュートロでは獣医師や栄養学、生化学の専門家たちが日々研究を行っています。どのような栄養素を含んだドッグフードがわんちゃんや猫ちゃんにとってより良いものなのかを研究しています。

ニュートロはまだまだ進歩の途中なのかもしれません。

ナチュラルチョイスラインナップ紹介

ナチュラルチョイスには体のサイズや年齢、減量用など様々なラインナップを取り扱っています。

プレミアムチキン
プレミアムチキン

こちらはプレミアムチキンのシリーズです。

最もスタンダードなドッグフードと言えます。高品質なチキンを使用し、食べやすいように独自の粒の形状になっています。

全犬種・年齢対応なので愛犬に合ったドッグフードが必ず見つかるはずですよ。

プロテインシリーズ

こちらはプロテインシリーズです。

好き嫌いが多かったり、ドライフードだけでは食べてくれないというグルメなわんちゃんにおすすめのドッグフードです。

ラムや鹿肉、フィッシュもあります。食物アレルギーにも対応しているのでアレルギーのわんちゃんでも安心して食べられそうですね。

スペシャルケア

こちらはスペシャルケアのシリーズです。

避妊や去勢をした後で太りやすくなったわんちゃんや肥満が気になるダイエット中のわんちゃんにおすすめのラインナップです。

栄養バランスはそのままでカロリーを抑えた商品になっているので健康維持にも最適ですね!

実際にあげてみた!

ナチュラルチョイス
ナチュラルチョイス

私が今回与えていたのはプレミアムチキンのパピー用です。

最近、キャバリアのパピーを家族として迎えたのですがお腹の調子が良くなく療法食を与えていました。しかし、あまり良くならないのでニュートロに変えてみることにしました。

すると、まだ少しゆるいものの療法食よりは良くなりました。

そして、何よりも体重が良く増えて体もしっかりしてきたのが嬉しかったです。

ナチュラルチョイス

裏面を見てみると腸内環境の健康維持子犬の健康な骨格の形成って書いてある!

さすがニュートロさんって感じでした。

ナチュラルチョイス

原材料も一番最初にチキンが記載されていますね。

給与量は通常のフードに比べると若干多いのかなと思いますが愛犬も美味しそうに完食していたのでさほど問題はなさそうです。

ナチュラルチョイス

こちらが粒の形です。まんまるではなく少し楕円に近い感じで真ん中に少しくぼみがあります。

とてもふやかしやすいので離乳食に最適ですよ。

また、我が家には2歳になる成犬のキャバリアもいますが、そちらの愛犬にもニュートロシリーズを与えていました。

おかげで骨格がかなりしっかりしていて病院などに行くと「引き締まった良い体だね〜」と褒めてもらうことが多いです。

その代わりかなり大きめに育ちます笑(キャバリアで9kgほどあります。)

購入方法

購入はペットショップやホームセンターネットでも購入できます。

私はペットショップで買うこともありますがAmazonなどの方が安く買えたり、重いドッグフードを運ばなくて良いという理由でネットを使うことが多いです。

ネットだと全てのラインナップが揃っているとこもありがたいですね。

Amazonで購入してみようと考えている方は全ラインナップのリンクを貼っておきますので、ぜひご活用ください。


全ラインナップAmazonリンク

※Amazonでの取り扱いがあったもののみ載せています。

<ナチュラルチョイスプレミアムチキン>

<ナチュラルチョイスプロテインシリーズ>

<ナチュラルチョイススペシャルケア>


まとめ

我が家のキャバリアたち
我が家のキャバリアたち

いかがでしたでしょうか?

今回はニュートロのナチュラルチョイスについて紹介していきました。実際に私が愛犬に与えていて一番安心できるドッグフードだなと感じています。

ナチュラルチョイス以外にもシュプレモやワイルドレシピも与えたことがありますが、どれも食いつきがよく、健康維持に最適なドッグフードだったと記憶しています。

ぜひ、みなさんの愛犬にも試していただきたいドッグフードです。

関連記事

Follow me!

【動物看護師がおすすめ!】健康維持に最適のドッグフード?ニュートロナチュラルチョイスを愛犬に与え続けた効果と評価を紹介” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です