【体験レビュー】犬を賢くする効果あり?おすすめノーズワークマットを紹介!

最近よく耳するようになったノーズワーク。

一体どのような効果があって、どうやって行うのかわからないという方もいますよね?そんな方のためにノーズワークを行うことによって得られる効果やおすすめのノーズワークマットを紹介していきます。

実際に我が家のキャバリアたちが使用してみた感想や評価も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


この記事はこんな人におすすめ!

  • ノーズワークについて知りたい
  • どんな効果があるのか知りたい
  • どうやって遊ぶのか知りたい
  • おすすめのノーズワークマットを探している
  • 実際に使ってみた感想を知りたい
  • 愛犬にもノーズワークマットを買ってあげようか悩んでいる
  • 愛犬のストレス解消をしてあげたい
  • 認知症の予防をしたい
  • 賢いわんちゃんに育てたい

ノーズワークとは

ノーズワークとは
ノーズワークとは

ノーズワークとは、犬の優れた嗅覚を使って隠したおやつなどを探すゲームのことを言います。本来わんちゃんは嗅覚を使って獲物などを探していたことから、本能を刺激する遊びとして注目を集めています。

どんなわんちゃんでも簡単に始めることができるので、人気が高まってきています。

ノーズワークの効果

ノーズワークの効果
ノーズワークの効果

ノーズワークはどんなわんちゃんでも気軽に始められるものですが、一体どのような効果があるのでしょうか?

本能を刺激してストレス解消

ノーズワークによって本能を刺激することによってストレスの解消が期待できると言われています。

嗅覚を使った遊びは犬の欲求を満たし、これがストレスの解消につながるんです。なんでも破壊してしまうわんちゃんやいたずらばかりするわんちゃんにはノーズワークでストレス発散してもらうと良いかもしれませんね。

わんちゃんの困った行動が改善されるかもしれませんよ。

脳を鍛える

ノーズワークはわんちゃんにとっては頭を使う遊びでもあります。

脳の活性化につながり、賢いわんちゃんに育てることができるかもしれません。また、高齢のわんちゃんの場合には認知症の予防効果も発揮してくれるのではないかと期待が高まっています。

運動不足の解消

運動不足の解消にもノーズワークを活用してみるのが良いでしょう。

お家で寝てばかりいるわんちゃんは運動不足になってしまいがちです。ノーズワークを行うことで少しでも動く機会になるのではないでしょうか?

高齢のわんちゃんでも激しい運動ではないので体に負担をかけることなく遊ぶことができます。

実際に使ってみた!

実際に、我が家のキャバリアととろ(2歳)とくろすけ(生後5ヶ月)にもノーズワークを行ってもらいました。

今回はノーズワークマットというものを使用してチャレンジです。

ノーズワークマット
ノーズワークマット

ノーズワークマットのは様々な種類のものがありますが、今回はおやつを隠すスペースが比較的たくさんあるものを選んでみました。

ノーズワークマット
ノーズワークマット

おやつを隠してスタートすると、早速二人揃ってクンクン。

鼻を使ってもじゃもじゃをどかしてみたりしておやつを一生懸命探しています。

ノーズワークマット
ノーズワークマット

くろすけはおやつはもうないのにずっと探していました笑

ノーズワークマットを使ってみた感想はこちらが何か指示しなくても集中して遊んでくれるので、飼い主としてはおやつを隠すだけと非常に簡単にできる遊びだなと感じました。

また、わんちゃんの退屈を解消するのにも最適なのではないかと思います。

おやつだと太ってしまわないか心配という方はいつものご飯で使用しているドライフードなどの一部をノーズワーク用でとっておくと良いかもしれません。

早食い防止にもつながるのでおすすめです。

おすすめノーズワークマット

ここからはおすすめのノーズワークマットをいくつか紹介していこうと思います。

Pidsen ノーズワークマット

こちらは我が家のキャバリアたちが使用しているものと似ている商品です。

おやつを隠す部分がたくさんあるので、わんちゃんも一生懸命集中して探してくれます。

裏には滑り止めが付いているのでフローリングでも動くことなく遊ぶことができます。

また、くるくると丸めて片付けておけるので収納場所にも困りませんよ。

Botocoo ノーズワークマット

こちらはひまわりがモチーフのノーズワークマットです。

夏にはぴったりのデザインですよね!お家のインテリアとしても置いておけそうです。

おやつを隠す部分もたくさんあるのでわんちゃんも飽きずに楽しんでくれるはずですよ!

ペットおもちゃ 訓練毛布 (ピンク)

こちらはピンクが可愛らしいノーズワークマットです。

ロープがついているのが他のマットとは異なる点かなと思います。

ロープ遊びが大好きなわんちゃんにはたまらない商品ですね!

こちらも丸めてしまっておけるので収納に便利です。

にんじん ノーズワークマット(人参8個)

こちらは人参が植わっているノーズワークマットなんです。

この人参を抜くと穴があるのでその中におやつを隠すことができます。

人参を抜かないとおやつを食べられないので難易度は少し高めですが、愛犬が人参を抜いている姿は可愛らしくてたまらないと思います。

まとめ

まとめ
まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はノーズワークの効果とおすすめのノーズワークマットについて紹介していきました。

なかなか、お出かけができない日々が続いていますがわんちゃんとのおうち時間を有意義なものにするために自宅に1枚ノーズワークマットを持っておくのはいかがでしょうか?

また、高齢のわんちゃんがいるお家でも認知症予防や運動不足解消にぜひ活用してみてください。

我が家のキャバリアたちも毎日、ノーズワークでストレス発散しております。

関連記事

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です